成田・甚兵衛公園のコスモス(2014年)

2014年10月24日(金)  千葉県成田市北須賀無番地・甚兵衛公園にて撮影
久々に訪れました。絶好の撮影日和、天候も開花状況もBESTだったかもしれない。ここのコスモスは背が低くて撮りやすいです。まずは全景。
d0083502_17383547.jpg
d0083502_17555710.jpg

中望遠で反対側。
d0083502_17394038.jpg

ややマクロで。
d0083502_17405173.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2014-10-24 17:43 | 花のある風景 | Comments(0)

館山湾花火大会(2014年)

2014年8月8日(金)  千葉県館山市北条にて撮影
心配していた天気も、なんと開催時には晴れ!。北方向は分厚い雲がべったりだけど、ここだけ晴れているのかも。風も弱く花火日和です。今回は渋滞覚悟で車で現地入りしました。事実上花火大会駐車場であるイオンの広大な駐車場は午後4時ころには満車になったようです。
普通の空に上がる花火は、横目で見るだけでした。水中花火が目当てです!
d0083502_9105117.jpg

d0083502_1150250.jpg

d0083502_9112694.jpg
d0083502_11215632.jpg

花火が終わって、屋台も終了。
d0083502_9113853.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2014-08-09 09:16 | 海辺の風景 | Comments(0)

大網白里 金谷郷のひまわり(2014年)

2014年8月3日(日) 千葉県大網白里市にて撮影
2年ぶりに行きましたが、今年はハズレ年か?。花は小さめ、密集度も低いです。空気も澄んで好天候なのに残念。
なので、全景は無理でした。
d0083502_14101619.jpg
d0083502_14103166.jpg

トリテツは、急に来たので、設定変えてる暇なくブレてしまいました。京葉線233系の赤帯はひまわりに映えます。
d0083502_14154385.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2014-08-03 14:16 | 花のある風景 | Comments(0)

家庭菜園ミニトマト(2014年)

2014年7月6日(日) 収穫   自宅にて撮影
初収穫です。今後約2カ月くらいは、毎日食べられそう。
d0083502_1212054.jpg

2014.2.19(水)自作ハウスに種まき
もらいものの端材の木で組み立て、透明シートをはりつけた自作ハウス。
ここに、いつも食してる、お気に入りのミニトマトから種を採取してまきます。
d0083502_12132582.jpg

2014.3.19(水)1カ月後、双葉が出た。 ハウスの天井にぶつかるくらいに成長したら植え替えです。
d0083502_1214249.jpg

2014.7.3(木) 収穫間近
もうすぐ収穫の頃。約50本程育っています。もし苗を買っていたら金額的に大変!種からだとタダ!
家庭菜園はお金をかけたら負けです。(私の場合は)
d0083502_12162381.jpg

メインの場所は、このとおりぎっしり植わっています。ハウツーものを見ると『隣と30cm以上あけろ』とあるけど、土地に限りがありそんなこと言っていられません。そんなもん無視してもちゃんと育ちます。
d0083502_1241621.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2014-07-06 12:24 | Comments(0)

千葉公園・大賀ハス(2014年)

2014年7月2日(水)   千葉市・千葉公園にて撮影
朝から素晴らしい好天。空気は澄んでいるのに開花数はあまり多くはなく、これ1本のみの撮影になりました。開花ピークは、6月4週目あたりの、べったりした曇り空の頃だったようで、今日は好天候に恵まれたけど、花自体は手遅れ気味のようです。
d0083502_13203833.jpg
d0083502_1321081.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2014-07-02 13:22 | 花のある風景 | Comments(0)

富浦の海辺の花

2014年5月14日(水)  千葉県南房総市富浦・南無谷にて撮影
定番のハマヒルガオ撮影のため出かけましたが、今シーズンは複数あった群落が1つしかなく、ハズレ年かもしれない。その代わりというか、名前がわからない花の群落があったので、こちらがメインとなりました。
d0083502_1842557.jpg
d0083502_18425185.jpg

あてにしていたハマヒルガオはイマイチ。
d0083502_18435189.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2014-05-14 18:45 | 海辺の風景 | Comments(0)

印旛の大桜(2014年)

2014年4月9日(水)  千葉県印西市にて撮影
この日で満開との情報。前回行ったのは2009年。久々に向かいました。心配だった天気も3時頃には回復して、いい光線状態で撮れました。
d0083502_20312224.jpg
d0083502_20311541.jpg
d0083502_2031670.jpg

今回でわかったのですが、朝より、夕方近くの光線の方がより良く撮れるような気がします。下は前回2009年のもの。午前11頃撮影したものです。(この画像のみ、今年のものではありません)
d0083502_2334777.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2014-04-09 20:35 | 花のある風景 | Comments(0)

鋸南町・河津桜(2014年)

2014年3月6日(木) 千葉県安房郡鋸南町にて撮影
天気予報では『晴れ』と出ていたのに、鋸山を抜けたら悪夢のような分厚い雲が・・・。話が違う!。晴天青空で撮影できたのは、帰る直前1時間。あきらめてトホホ気分でいたけれど、奇跡的に晴れました。1カ所しか行けなかったけど、晴天青空の河津桜+菜の花を押さえることができました。まずは全景。
d0083502_2116141.jpg

桜のアップ背景菜の花
d0083502_21173064.jpg

曇天であきらめてキリトリしたもの。
d0083502_21181517.jpg

ついでに内房線のトリテツ。この辺はフェンスがなくて撮りやすい!。
d0083502_22296.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2014-03-06 21:21 | 花のある風景 | Comments(0)

南房総・菜の花(2014年)

2014年2月5日(水) 千葉県安房郡鋸南町&南房総市にて撮影
本来は、鋸南の水仙を撮るつもりでしたが、開花予想をはずし、手遅れだったので菜の花を撮影。
前日の積雪が残る、南房総としては珍しい風景。鋸南町で撮影。
d0083502_2124598.jpg

午後は富浦に移動して、菜の花撮影。ここはいつ撮っても、変化が付けにくい!。以前に撮ったのと、あまり代わり映えしないナ。
d0083502_213212100.jpg

昼飯は「道の駅富浦」内の「とみうらマート」で食べました。鯨の竜田あげがあったので懐かしさでつい注文。(年代がばれるか?)今や鯨は関東ではここでしかありつけない、貴重品です。
d0083502_21355879.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2014-02-05 21:37 | 花のある風景 | Comments(0)

東武ファンフェスタ2013

2013年12月1日(日) 埼玉県久喜市  東武鉄道南栗橋車両管区にて撮影
南栗橋の『東武ファンフェスタ』に行ってきました。
予想に反して来場者凄く多く、入場するだけで30分かかりました。会場内はごった返していてランドに来たのと変わらない!体験コーナーや露店もありテーマパーク状態でした。
客層は、従来からのテツオに加えてママテツやテツコが意外に多く感じられました。ちょっと昔は鉄道関係は見向きもされなかったのに時代は変わったものです。
この手のイベントは鉄道会社にとって(会場まで電車に乗ってもらえるので)結構な売上げUPなのでしょうと思いました。

↓この並びを撮るのは大変でした。入れ替え制で制限時間15分
d0083502_19542977.jpg

↓ちょっと引くとこうなっている!
d0083502_19572540.jpg

↓昔なつかしい旧カラー。動態保存車両です。
d0083502_1958060.jpg
↓ヘッドマーク。この8000系は50年間生きてきた。
d0083502_2003839.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2013-12-01 20:03 | トリテツ | Comments(0)