アンデルセン公園のひまわり(2016年)

2016年7月29日(金) 千葉県船橋市金堀町・アンデルセン公園にて撮影
梅雨が明けて素晴らしい天気。本日は有休消化のための無理矢理休日です。もうこれは撮影に行け!という事なんでしょう。入場料がかかるけど、最近有名になってしまったアンデルセン公園に向かいました。
「ひまわり迷路」ではありましたが、ここは人がほとんどいなくて、ひまわりの背丈も高すぎず、撮影用にはちょうどよく、迷路といいながらも風景写真として撮れました。
d0083502_13275449.jpg
d0083502_132916.jpg

南ゲートから入ってすぐの、アンデルセン公園の定番画面です。
d0083502_1330273.jpg

桃色吐息がありましたけど、花壇の中です。こんなに天気がいいんならマザー牧場行けばよかったかな、なんて思ったりしました。山一面が桃色吐息の群落です。
d0083502_13355396.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2016-07-29 13:36 | 花のある風景 | Comments(0)

stereo誌2016年8月号のスピーカーM800

【2016年7月19日(火)にエンクロージャー完成】
ユニットを手にする前に、箱を製作していました。見切り製作ではありますが2014年のPW80と全く同じ仕様です。[容積=3L/ポート=80Hz(50%)]
とりあえず試聴していますが、第一印象は、はったりのない端正な音です。容積3Lで周波数特性的にはバランスのいい音です。高域は想像していたより、穏やかです。
【追記_2016.7.24】その後いろいろ聴きまくりました。高音域では、FF85Kバックロード(ロード1.7m)でも聴こえなかった音が聴こえました。高音、低音ともしっかり芯のある力のある音で、容積3Lでここまで出れば、住宅事情もありM800をメイン機にしてもいいかな。超Hi-CPです。ロードの短い中途半端なFE系バックロードより低音が出ます。対してPW80の低音は量感はあるけれど『ゆるい』音でありふれたフツーの音に聴こえてきました。
【セッティング写真きれいに撮れたので入れ替えました。(16.8.21)】↓
d0083502_16311815.jpg

d0083502_2241542.jpg
d0083502_2242987.jpg

仕様は[容積=3L/ ポート共振周波数=80Hz(50%)]
d0083502_2242302.jpg

板取り
d0083502_22424518.jpg

参考に愛用のFF85Kバックロード
d0083502_116066.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2016-07-19 22:48 | オーディオ | Comments(0)

原市沼の古代ハス(2016年)

2016年7月10日(日) 埼玉県上尾市・原市沼にて撮影
急に天候が良くなったので、行ってみました。ニューシャトルの沼南駅前にしてはわりと秘境のようです。意外と背景がそれらしく広角ができるところもありました。
まずは、葉っぱをバックにキリトリ
d0083502_10353988.jpg
d0083502_10151471.jpg

寄って寄って、広角。青空も入りました。
d0083502_102111.jpg
d0083502_10211233.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2016-07-10 10:21 | 花のある風景 | Comments(0)

千葉公園・大賀ハス(2016年)

2016年6月19日(日) 千葉市中央区・千葉公園にて撮影
ネットで開花情報を見ると、現在開花ピークとのこと。日曜日で混むだろうと思いながらも、貴重な、つかの間の晴天。急遽出かけました。現地では、ハスの株数よりもカメラマンの方が多い感じ。まあ土日だからしょうがない。
広角ができる所は限られていて、青空と木立バックでなんとか撮影できました。あまりの混雑で疲れてしまって、40分くらいで退散しました。もっと秘境に行きたいな。
d0083502_96158.jpg
d0083502_961156.jpg
d0083502_961915.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2016-06-19 09:07 | 花のある風景 | Comments(0)

くりはま花の国・ポピー園

2016年5月18日(水)  神奈川県横須賀市・くりはま花の国にて撮影
もともとは、富浦(千葉県)のハマヒルガオが目当てだったのですが、大ハズレか手遅れか、開花はほとんど見られませんでした。・・・・とのことで、第二案の久里浜へ船に乗って向かうことにしました。時間にして40分。東京を通らずに神奈川県へ行けるのは、なんだか不思議?。まずは富浦の海を撮影してから港のある浜金谷まで行きました。
d0083502_20361281.jpg

背景の鋸山をあとに・・・・
d0083502_20372012.jpg
港から徒歩で約30分。やっとたどりつきました。平日なので、広角撮れました。
d0083502_20385868.jpg

鯉が泳いでいました。
d0083502_20415970.jpg
d0083502_20432074.jpg
ネモフィラもあったのですが、この位置からは、強引な構図になってしまいます。背景にイオンが・・・。
d0083502_20455928.jpg
東京湾フェリー・かなや丸
d0083502_20472222.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2016-05-18 20:48 | 花のある風景 | Comments(0)

庭のつつじ

2016年4月29日(金)   埼玉県某市・配偶者の実家にて撮影
土地持ちなので、こんな巨大なつつじが庭に普通にあります。今までで開花状態が一番いいようです。
d0083502_8434199.jpg
d0083502_8455721.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2016-04-29 08:46 | 花のある風景 | Comments(0)

白井・今井の桜(2016年)

2016年4月6日(水) 千葉県白井市にて撮影
何年かぶりに、川沿いの桜に行きました。水の映り込みがいいな。
d0083502_2123958.jpg

ポンプ小屋を入れて、川の段差の滝?。
d0083502_2134591.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2016-04-06 21:04 | 花のある風景 | Comments(0)

鋸南町の河津桜(2016年)

2016年3月2日(水)  千葉県安房郡鋸南町にて撮影
鋸南町Facebookでは、開花ピークを過ぎたとのことですが、天候がいいので思い切って行ってみました。保田川沿いのものは、Facebookのいうとおりにやや手遅れ気味。
山の方へ行くと、開花Bestのものが菜の花と一緒にありました。来て良かった。
d0083502_1817686.jpg
この画面のみ2009年3月15日に撮影。同じ場所で、この時に河津桜の苗木が植えられているのをチェック。7年後に撮ることができました。↓
d0083502_1827556.jpg

保田川沿いは葉っぱも目立ち、やや手遅れ。菜の花メインにしました。
d0083502_18192176.jpg

水仙ロードにて。無理矢理構図。
d0083502_18205589.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2016-03-02 18:21 | 花のある風景 | Comments(0)

鋸南町の水仙ロード+富浦の夕焼け(2016年)

2016年1月10日(日) 千葉県安房郡鋸南町にて撮影
一番密集していたのは、ここだけでした。他は撮影にはちょっと苦しい状態だったので、収穫はこれのみ。
d0083502_2335295.jpg
d0083502_23352981.jpg

夕方は富浦に移動して夕焼け。時間経過で波の状態変わりました。いや、シャッタースピードが変わったからです。
d0083502_23354553.jpg
d0083502_23355650.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2016-01-10 23:40 | 花のある風景 | Comments(0)

stereo誌2014年8月号付録のスピーカー

しばらく撮影に出られなくて、上げるネタがないので1年前に製作した、愛用のスピーカーの紹介です。
値段の割に馬鹿にできないしっかりした音です。
8cmウーハー+ツイターの2wayです。FOSTEX製です。(親会社のフォスター電機は世界のスピーカーユニットの大半を供給しています。)
d0083502_12552946.jpg

音友社のstereo誌の付録です。この内容で3810円は「買い」と見ました。
d0083502_1301764.jpg

箱は自作なのでジョイフル本田千葉NT店で板の購入&カットをお願いしました。
d0083502_135438.jpg

設計図です。仕様は、容積=[3L]、ポートの共振周波数=[80Hz(50%)]
d0083502_1392150.jpg
d0083502_1393575.jpg

内部の様子。はみ出しボンドをよけるため、あらかじめマスキングテープを貼っておきます。
バッフルのみ組立前にステインを塗っておきます。
d0083502_13114046.jpg

完成。水性透明ニスで仕上げました。5〜6回位重ね塗りしました。MDFながら美しい外見となりました。
このサイズにしては、力のある低音と緻密で綺麗な高音域で、値段を考えると文句ないスピーカーとなりました。当方の住宅事情から小型でこれだけ鳴るならメイン機でもいいかな、とさえ思えました。
d0083502_13163496.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2015-12-13 13:21 | オーディオ | Comments(0)