南房総市・菜の花いろいろ

2017年3月17日(金) 千葉県南房総市にて撮影
せっかくの有休で絶好の天候なので、菜の花を求めて、南房総方面へ。
あてにしていた、鋸南町水仙ロード近辺の菜の花は、ほとんど刈られている!。今年は開花が早かったのか、手遅れ状態。このへんのは春分の日あたりが田植え開始なので、もう準備しちゃったのか?。

幸い、元三芳村で、予期せぬいい状態の菜の花を見つけられたので良かった。一安心。
葉っぱが見えないほど密集した、まさに『黄色の絨毯』
d0083502_21345117.jpg

次は、毎度おなじみなんだけど、富浦に移動しました。今回は、開花数が多く、密集感ある菜の花が撮れました。
d0083502_21392243.jpg

菜の花が終わりかけた畑には、ぺんぺん草が群生していて、まとまって群生していると、ぺんぺん草でも綺麗!。
d0083502_21421570.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2017-03-17 21:44 | 花のある風景 | Comments(0)

鋸南町の河津桜(2017年)


2017年2月19日(日) 千葉県安房郡鋸南町にて撮影、夕焼けは南房総市白浜根本
今年の開花は、かなり早く、2月に満開になりました。まずは保田川近辺から。丘の上からです。菜の花
メインかな。
d0083502_854234.jpg
d0083502_863588.jpg

下の川沿いはこうなっています。
d0083502_88177.jpg

山の方はこうなっています。
d0083502_22212923.jpg
d0083502_182313.jpg

南房総市根本に移動して夕焼け。今回はあまり焼けなくて、早々に引き上げました。
d0083502_814111.jpg
d0083502_8145953.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2017-02-20 08:15 | 花のある風景 | Comments(0)

白浜根本の夕焼け

2016年12月30日(金)  千葉県南房総市・白浜根本海岸にて撮影
本来は、鋸南町の水仙目当てだったのだけれど、開花が、まだ60%くらいだったので夕焼け撮影がメインのようになりました。しばらくご無沙汰していた、根本海岸に行きました。まずは『光る岩』から。日没前です。
d0083502_23113058.jpg

大島を入れて。日没6分後。
d0083502_23124612.jpg
日没30分後。色彩が最大になる時間です。
d0083502_2152698.jpg
日没50分後。最後のカットです。
d0083502_2313396.jpg

夕焼けまで時間があるので、千倉に行きました。自然風景というよりは、花摘み園の風景です。
d0083502_23151895.jpg

超久々10年ぶり以上に千倉に訪れたのですが、花畑の面積が激減していて愕然。枯れたセイタカアワダチソウの大群生を横目に「後継者がいないのかな」とか思いながら散策しました。
町中花だらけだった、89年3月21日撮影。同じ場所です。
d0083502_12583127.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2016-12-30 23:16 | 夕焼け | Comments(0)

アンデルセン公園のチューリップ

2016年12月18日(日) 千葉県船橋市・ふなばしアンデルセン公園にて撮影
アイスチューリップが、もう満開になっているようです。なぜ、この時季に見頃なのか、能書き的には、球根を冷蔵庫で保管して真冬状態を人工的に作り出し、それから植えつけると、春到来と認識して開花時季を調整できるようです。まずは、メルヘンの丘の全景。日曜日ではありますが、開園直後は、人もまばらで、広角全景がすぐ撮れました。
d0083502_1514553.jpg

人が増えたので、キリトリで撮影。光のにじみが美しい『ニコン・ソフト』という、フィルム時代によく使ったフィルターを使いました。レンズもこれまた、『NikonLens-E100mmF2.8』というフィルム機用のものです。ニコンのカメラは、マウント形状が昔から一切変更なしで、物理的にはどの時代のレンズでも取り付けられるので、こういう遊びができます。
d0083502_15154891.jpg
d0083502_15161023.jpg

定番の風車を入れて。この画面は、撮影後にソフトフォーカス風に編集しました。
d0083502_1652083.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2016-12-18 15:22 | 花のある風景 | Comments(0)

清水公園の紅葉(2016年)

2016年12月5日(月)  千葉県野田市・清水公園にて撮影
紅葉はもう手遅れかとは思いましたが、清水公園に向かいました。予想通りに半数以上散っていました。
それでも、そこそこのものが、空バック限定だけれども撮影するこができました。今年の紅葉撮り納めです。
d0083502_1875455.jpg
d0083502_188843.jpg
d0083502_1881918.jpg

お目当ての『もみじ谷』は、かなり散ってしまったよう。
d0083502_18916.jpg

[おまけ]知らない間?に随分と小綺麗になっていた、清水公園駅。
d0083502_191113.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2016-12-05 18:10 | 花のある風景 | Comments(0)

イチョウの黄葉

2016年11月16日(水)  埼玉県日高市/埼玉医科大学国際医療センターにて撮影
面会のための病院に行きました。庭も広大で、たくさんのイチョウやもみじがちょうど紅葉の見頃を迎えていて、見事でした。
但し、背景は難アリなので、空バックでの撮影になりました。
d0083502_2124981.jpg

全景はこうなっています。この遊歩道が約100mくらい。
d0083502_213421.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2016-11-16 21:05 | 花のある風景 | Comments(0)

あけぼの山農業公園のコスモス

2016年10月20日(木) 千葉県柏市布施・あけぼの山農業公園にて撮影
本日は有休消化のための、強制休暇です。絶好の晴天に恵まれるとの予報だったので、どこかに行かないともったいない。しばらくご無沙汰していた、柏の農業公園に行きました。
今年のコスモスは台風でなぎ倒されたものが多い中、奇跡的に状態のいいものに出会えました。開花率はたぶん100%。天候もとても良く、期待以上。久々にまともなコスモス写真が撮れました。
d0083502_1753687.jpg

定番の風車写真
d0083502_177434.jpg

絵になりそうな人物をいれて。
d0083502_178361.jpg
d0083502_1793298.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2016-10-20 17:10 | 花のある風景 | Comments(2)

トリテツ&ソバの花

2016年10月10日(月) 栃木県鹿沼市板荷、日光市小代にて撮影
せっかくの連休、最終日にはやっと晴天ということで、ちょっと遠出してトリテツの有名ポイントまで向かいました。しかし雲がべったり、話がちがう。こうゆうのは『晴れ』とはいいません。パリッとした青空を想定していたのに、なんだか冴えない曇り空。

お目当ての 懐かしい1800系は、とりあえず押さえることができました。つかの間の日差し!。(日光市小代)
d0083502_8165951.jpg

(↓ここは橋の上からなので鹿沼市と日光市の境界です。)
d0083502_8251897.jpg

稲刈りのコンバインをいれて狙いましたが、もう少しこっちに来てくれた位置がいいのだけれど、オッチャンに演出頼む訳にもいかないので。タイミングは運まかせです。(日光市小代)
d0083502_8303859.jpg

午後からは、場所を変えてソバの撮影です。(下小代駅から西方向に約4km。徒歩で1時間。歩き疲れた。)開花時季はピッタリで、べったり雲の悪天候が悔やまれる。青空晴天だと絵になるんだけど・・・。(鹿沼市板荷)
d0083502_8383142.jpg
d0083502_8385273.jpg

【10/14追加】開花状態がとてもいいだけに、悪天候がとても悔しく、思わず昔撮影したのを引っぱり出しました。1992年9月13日、今から24年前の同じ場所です。ここに訪れたのも24年ぶりということになります。今でもソバが作付けされていました。しかも作付け面積は昔より増えていて、悪天候がなおさら悔しい。(Nikon FE AiAFニッコール28mmF2.8 f8 1/60秒 PLフィルター使用 フジクローム・RD)
d0083502_13522836.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2016-10-11 08:39 | 花のある風景 | Comments(0)

FOSTEX  P800バスレフ製作

2016年10月6日(木)  エンクロージャ完成
ここのところ天候がぐずついて風景写真撮影は行けず、目をつけていたコスモスは台風でなぎ倒されてNG!。おかげ?で5年間放置していた、P800(2011年stereo付録のキット版)を組み立てることができました。箱のほうは、端材がたまっていたので、それらを使用、カットは手引きノコギリなので直線と直角を出すのが、これまた大変で、ヤスリで修正しながらの製作でした。

以前近所にあったジャンボエンチョーでは、工作室の職人さんと仲良くなり、お持ち帰りしたものでもカット加工してくれたもんでした。今は撤退してお店はありません。

塗装は気が向いたらやろうかな。たぶん一生このままかも。

箱の仕様は左右一体型で[容積=左右合計で4L][ポート共振周波数=90Hz(面積=17%)]
音は期待以上で、片CHあたり2Lで、低音もそこそこ出てこんなにバランスがいいとは意外。

【追記】暫く試聴を続けました。P800は、8KHzあたりがやや引っ込む感じ(聴感で)でFE系の張り出し、悪い表現を使えば『うるさい』帯域を除去したような感じで、安心して聴けるようです。高音域が不足している訳でなく、細かい音もしっかり出ています。低音はやや緩めで、しかし量感はあり、くつろぎ系です。
d0083502_15415152.jpg

2011年stereo誌の付録。5年後にやっと日の目を見ることに。
d0083502_23195686.jpg

内部の様子
d0083502_23181544.jpg
d0083502_23182763.jpg

図面です。端材使用のため板取り図は無し。(図面に記載なしの、前後連結の補強板は、ありあわせを現物合わせで取り付け。)
d0083502_23213782.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2016-10-06 23:25 | オーディオ | Comments(0)

緊急夕焼け


2016年8月21日(日) 自宅の近所で撮影
夕食の買い物に出かけると、外は、西の空がとても妖しい状態!。これは、絶対出る(夕焼けのことです)と確信。悠長に買い物などしてられず、今となっては貴重な『視界が開ける丘』まで走りました。緊急だったのでコンパクトカメラでの撮影です。bestshotがこれ
d0083502_19233055.jpg

少し前の状態がこれ
d0083502_19141660.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2016-08-21 19:17 | 夕焼け | Comments(0)