をくずれ水仙郷

2008年1月13日 千葉県安房郡鋸南町にて撮影
開花状況がやっとそれらしくなり始めました。今年は開花が遅めかな?
d0083502_058453.jpg

2008年1月13日 千葉県南房総市富浦町にて撮影
夕方近くには雲が垂れ込み、夕陽は無しと見たが、帰り際になんと水平線だけが焼けているのを発見。急遽撮影しました。
d0083502_131117.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2008-01-14 00:58 | 花のある風景 | Comments(4)

梅雨の晴間・昭和の森の紫陽花

千葉市・昭和の森公園のHP

写真は97年6月22日に千葉市・昭和の森公園で撮影したものです。過去のものです。最新情報ではありません。
07年6月23日、あまりに天候が良いので、千葉市緑区の昭和の森に紫陽花の下見、うまくいけば撮影のつもりで出かけました。実際の開花状況は、20%くらいで、撮影に値しなかったので、最近完成したらしい、傾斜面を利用した恐ろしく長いすべり台にて、娘との遊びがメインになりました。
d0083502_23573152.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2007-06-24 00:01 | 花のある風景 | Comments(2)

初夏の海岸・ハマダイコン&ハマヒルガオ

2007年4月29日 千葉県南房総市富浦にて撮影
撮影場所

ハマダイコンの撮影と「ハマヒルガオの下見」を兼ねて出かけました。ところがハマヒルガオがもう咲いている!。これも異常気象の影響?。通常はハマヒルガオの開花は5月中旬頃からです。まれに見る4月の開花のハマヒルガオを撮影することができました。
帰りは渋滞にはまりましたが、強い日差しと爽やかな海風が心地よい1日でした。
d0083502_1814720.jpg
d0083502_1824482.jpg

===富浦ではハマダイコンとハマヒルガオを同時には滅多に撮影できません。===
[PR]
# by petit-paysage | 2007-05-07 18:03 | 海辺の風景 | Comments(6)

あけぼの山農業公園のチューリップ

2007年4月14日 千葉県柏市 あけぼの山農業公園にて撮影
撮影場所

風車とチューリップの群生が、とても絵になる公園です。しかしながら、当然大勢の見物人で賑わい、風景写真としての撮影は、ほぼ不可能です。当日はあまりの混雑で現地に到着してから駐車場に入庫まで約1時間かかってしまいました。
画面から人を消すには、かなり強引だけど広角で青空に抜くしかありません。
d0083502_23513875.jpg


全景はこのように、見物人が常に点在するので、この位置での撮影は困難です。
d0083502_2341674.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2007-04-16 23:04 | 花のある風景 | Comments(10)

今井の桜&吉高の大桜

2007年4月7日 千葉県白井市今井にて撮影  撮影場所
川沿いの桜でちょっと見では全長2kmほどありそう。川の両端に遊歩道がえんえんと続いています。全長を見渡せるほど広大な土地(農耕地)も驚きだけど、ぼんぼりや、花見のシートが皆無な秘境は撮影には快適です。
d0083502_750973.jpg
d0083502_7502571.jpg

2007年4月8日 千葉県印旛郡印旛村にて撮影  撮影場所
有名な吉高の大桜です。見物人で賑わい、桜にかぶってしまうので、超広角20mmでかぶりつきで撮影でなんとか風景写真にしました。
d0083502_7512076.jpg

このように見物人が絶えないので、この位置での撮影は難しいです。
d0083502_18201470.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2007-04-10 07:50 | 花のある風景 | Comments(6)

富浦夕陽

2007年2月11日 千葉県南房総市富浦にて撮影
2月11日の房総SL騒動の後、海岸に向かいひと休み&夕焼け撮影の準備。もう「だるまさん」は出ないけど、伊豆半島に沈む夕陽もまたいい感じです。SLのお祭り騒ぎから一転して、ゆったりと撮影できました。
忘れた頃のUPとなりましたが、フィルムカメラなので、当然ですが現像が完了するまでUPできません。しばらく撮影していなっかたので、未現像状態でした。
d0083502_12341889.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2007-04-06 12:34 | 夕焼け | Comments(0)

SL南房総号のち満開の菜の花

2007年2月11日 千葉県安房郡鋸南町にて撮影
SLは滅多に撮れるものではないし、とりあえずは押さえておこうと思い菜の花畑撮影と兼ねて出かけました。線路際の人垣は避けられないので、遮られることのない、丘の上から狙いましたが、距離が長く迫力はイマイチでした。
SLごときで沿線にこんなに人があふれ返るとは思いませんでした。警察、警備員動員の一大イベントでありました。
撮影場所
d0083502_1824871.jpg

同日 南房総市富浦町にて撮影(枇杷倶楽部裏の菜の花畑)
SL撮影後は4駅先の富浦に向かい、農道に路駐して菜の花畑を撮影しました。この畑の管理もとの『枇杷倶楽部』(道の駅富浦)では、凄まじい人数の観光客が押し寄せ、混乱気味。駐車場は入庫不可能なので歩きでひと休みに向かいましたが・・・。
d0083502_183209.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2007-02-13 18:03 | 花のある風景 | Comments(4)

SL撮影ポイントはここできまり

かなり昔に撮影したので、レンズはたぶん150mmだったかな?。300mmくらいがいいかもしれません。丘の上からだと、かなりのロングになりそうです。場所はマピオンではわかりずらいかもしれませんが、画面から見当つけてください。
(作成地図は削除しました)
場所
d0083502_155315.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2007-02-08 01:05 | トリテツ | Comments(3)

菜の花畑

2007年1月27日 千葉県安房郡鋸南町にて撮影
今、菜の花が真っ盛りです。青空の下の黄色い絨毯を見る度に幸せな気分になってしまいます。これが正しい千葉の風景かな?。
撮影ついでに、富浦にある『枇杷倶楽部』にてなつかしい鯨の竜田揚げを発見。
なつかしさのあまり、今となっては高級品にもかかわらず買ってしまった。昔は貧乏人の食品でしたが...。冷凍ですが、おいしかった。なつかしさにひたりました。
(南房総市和田で調査捕鯨を行っています)
→撮影場所
d0083502_11164928.jpg
d0083502_135273.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2007-01-30 01:00 | 花のある風景 | Comments(5)

本埜 白鳥の郷

2007年1月8日 千葉県印旛郡本埜村にて撮影
お手軽白鳥スポットなので、散歩がてらに出かけました。白鳥などの動きもは、着水や飛び立つ瞬間が絵になるのですが動きものを撮るのは難しく、作品的なものを撮るのは私の腕では無理なようです。無難な状況的写真になってしまいましが、散歩としては、なかなか良かったです。
本埜村HP

d0083502_23404541.jpg

[PR]
# by petit-paysage | 2007-01-08 23:40 | Comments(6)