<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

白浜根本の夕焼け

2016年12月30日(金)  千葉県南房総市・白浜根本海岸にて撮影
本来は、鋸南町の水仙目当てだったのだけれど、開花が、まだ60%くらいだったので夕焼け撮影がメインのようになりました。しばらくご無沙汰していた、根本海岸に行きました。まずは『光る岩』から。日没前です。
d0083502_23113058.jpg

大島を入れて。日没6分後。
d0083502_23124612.jpg
日没30分後。色彩が最大になる時間です。
d0083502_2152698.jpg
日没50分後。最後のカットです。
d0083502_2313396.jpg

夕焼けまで時間があるので、千倉に行きました。自然風景というよりは、花摘み園の風景です。
d0083502_23151895.jpg

超久々10年ぶり以上に千倉に訪れたのですが、花畑の面積が激減していて愕然。枯れたセイタカアワダチソウの大群生を横目に「後継者がいないのかな」とか思いながら散策しました。
町中花だらけだった、89年3月21日撮影。同じ場所です。
d0083502_12583127.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2016-12-30 23:16 | 夕焼け | Comments(0)

アンデルセン公園のチューリップ

2016年12月18日(日) 千葉県船橋市・ふなばしアンデルセン公園にて撮影
アイスチューリップが、もう満開になっているようです。なぜ、この時季に見頃なのか、能書き的には、球根を冷蔵庫で保管して真冬状態を人工的に作り出し、それから植えつけると、春到来と認識して開花時季を調整できるようです。まずは、メルヘンの丘の全景。日曜日ではありますが、開園直後は、人もまばらで、広角全景がすぐ撮れました。
d0083502_1514553.jpg

人が増えたので、キリトリで撮影。光のにじみが美しい『ニコン・ソフト』という、フィルム時代によく使ったフィルターを使いました。レンズもこれまた、『NikonLens-E100mmF2.8』というフィルム機用のものです。ニコンのカメラは、マウント形状が昔から一切変更なしで、物理的にはどの時代のレンズでも取り付けられるので、こういう遊びができます。
d0083502_15154891.jpg
d0083502_15161023.jpg

定番の風車を入れて。この画面は、撮影後にソフトフォーカス風に編集しました。
d0083502_1652083.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2016-12-18 15:22 | 花のある風景 | Comments(0)

清水公園の紅葉(2016年)

2016年12月5日(月)  千葉県野田市・清水公園にて撮影
紅葉はもう手遅れかとは思いましたが、清水公園に向かいました。予想通りに半数以上散っていました。
それでも、そこそこのものが、空バック限定だけれども撮影するこができました。今年の紅葉撮り納めです。
d0083502_1875455.jpg
d0083502_188843.jpg
d0083502_1881918.jpg

お目当ての『もみじ谷』は、かなり散ってしまったよう。
d0083502_18916.jpg

[おまけ]知らない間?に随分と小綺麗になっていた、清水公園駅。
d0083502_191113.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2016-12-05 18:10 | 花のある風景 | Comments(0)