カテゴリ:トリテツ( 7 )

新京成サンクスフェスタ(電車基地見学・展示)

2014年10月25日(土) 千葉県鎌ケ谷市くぬぎ山・新京成電鉄車両部にて撮影
新京成のイベントに行きました。今回で20回目とのことですが、会場内はテツオ、テツ子、ママテツでごった返していて、電車で幅広く人を呼べるってスゴイことなのかな?・・・なんて思ったりしました。
d0083502_9324965.jpg
d0083502_9332622.jpg

新京成の全車両は4年後までにピンクになるようです。それにしてもずいぶん思い切った配色にしたものだと思いました。(この画像のみ 04.9.14 薬園台付近にて撮影)
d0083502_9372091.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2014-10-26 09:40 | トリテツ | Comments(0)

東武ファンフェスタ2013

2013年12月1日(日) 埼玉県久喜市  東武鉄道南栗橋車両管区にて撮影
南栗橋の『東武ファンフェスタ』に行ってきました。
予想に反して来場者凄く多く、入場するだけで30分かかりました。会場内はごった返していてランドに来たのと変わらない!体験コーナーや露店もありテーマパーク状態でした。
客層は、従来からのテツオに加えてママテツやテツコが意外に多く感じられました。ちょっと昔は鉄道関係は見向きもされなかったのに時代は変わったものです。
この手のイベントは鉄道会社にとって(会場まで電車に乗ってもらえるので)結構な売上げUPなのでしょうと思いました。

↓この並びを撮るのは大変でした。入れ替え制で制限時間15分
d0083502_19542977.jpg

↓ちょっと引くとこうなっている!
d0083502_19572540.jpg

↓昔なつかしい旧カラー。動態保存車両です。
d0083502_1958060.jpg
↓ヘッドマーク。この8000系は50年間生きてきた。
d0083502_2003839.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2013-12-01 20:03 | トリテツ | Comments(0)

日暮れの列車

2013年10月9日(金) 東武野田線288号踏切附近にて撮影
遠出する気力がなくて、近場の撮影。10月に入ると3時頃には陽がだいぶ傾くようになりました。
新型車両60000系のアルミ車体が美しく輝きます。
d0083502_2193420.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2013-10-20 21:14 | トリテツ | Comments(0)

東武野田線の車両

2013年7月 野田線288号踏切にて撮影
【なかなか風景写真を撮りに行けなく、お手軽なテツネタですいません。】
野田線に、新型60000系とリニューアル10000系が導入されて、テツ好きには車両の動きが気になってしかたありません。踏切は家から見える距離なので、つい撮影に行ってしまいます。

新車の60000系。将来的にはこの車両がメインになるようです。
d0083502_22482353.jpg

リニューアルの10030系。時代的には20年前くらいに開発された車両です。60000系最終導入までのつなぎなのか、あるいは今後も活躍するのかは、さだかではないです。
d0083502_22524310.jpg

そして、現在主力の8000系。開発されたのは、なんと50年前。1963年に世に出ています。60000系導入が完了したら、引退(廃車)になると思われます。その時は『さよなら8000』とかのイベント列車が走るんだろうな。いまのうちにトリテツしておきたいネ。
d0083502_22582168.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2013-07-16 23:02 | トリテツ | Comments(0)

東武野田線初、新型車導入

2013年6月9日(日) 千葉県船橋市・野田線288号踏切付近で撮影
いままでは野田線に配置される車両は中古(伊勢崎線や東上線のお下がり)と決まっていたのが、突然昨年に新車開発の発表があり、本日ついにその実物60000系を見ることができました。営業運転開始は今週6月15日よりです。先行導入の10000系と合わせてテツにとっては楽しい路線になりそうです。
背景は船橋の特産の梨畑、近所の知り合いの梨屋さんです。
d0083502_9534250.jpg
d0083502_957735.jpg

先行デビューの10030系(6月11日撮影)
d0083502_1761971.jpg

10030系(6月16日撮影)
d0083502_225482.jpg

60000系営業運転初日、会社の帰りに遭遇!
6月15日(土)船橋19:27発。
d0083502_21361452.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2013-06-09 10:04 | トリテツ | Comments(0)

東武野田線にリバイバルカラー8000系

2012年12月2日(日) 千葉県船橋市・馬込沢〜塚田付近
本日は野田線にイベント列車(東武ファンフェスタ)が来ました。このイベント輸送の車両は、動態保存車両として、塗装や内装などデビュー当時のものに復元されたとのことです。
昔懐かしいカラーを是非撮影したく、沿線に構えました。すでに先客が10人ほどいました。


■東武ファンフェスタ(PDF)

d0083502_1120596.jpg
d0083502_2319627.jpg

合わせて過去のカラー&車両も。1980年代のクリーム色8000系(撮影場所は本日とほぼ同じ)と、たぶん1975年頃の船橋駅と5400系車両。右背景は国鉄船橋駅に停車中のキハ28系。
d0083502_1130085.jpg


それと・・・。野田線の話題もう一つ。来年度に新型車両が導入されるようです。今まで全く新車配置はなくて、使い回し、つまり伊勢崎線などの他線からのお下がり車両ばかりだったのが、今回いきなり野田線用に開発された新車が入るということで驚きと楽しみで一杯です。画像は東武鉄道のHPより拝借しました。
d0083502_114913.jpg


■ 野田線(大宮~船橋間)に 新型車両「60000系」を導入します!(PDF)

[PR]
by petit-paysage | 2012-12-02 11:51 | トリテツ | Comments(0)

SL撮影ポイントはここできまり

かなり昔に撮影したので、レンズはたぶん150mmだったかな?。300mmくらいがいいかもしれません。丘の上からだと、かなりのロングになりそうです。場所はマピオンではわかりずらいかもしれませんが、画面から見当つけてください。
(作成地図は削除しました)
場所
d0083502_155315.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2007-02-08 01:05 | トリテツ | Comments(3)