カテゴリ:花のある風景( 123 )

千葉市・さとにわ耕園周辺のコスモス

2017年10月9日(月) 千葉県千葉市若葉区富田町にて撮影
そこそこの規模のコスモス畑があるのですが、山の中の割に背景の制約が意外とあって、それらしく風景写真にするべく、悪戦苦闘でした。
まずは、薄い霧状態の風景。
d0083502_164545.jpg

↓霧が晴れてから、同じ場所を広角で。
d0083502_1663395.jpg
↓ここは、難なく背景に木立が入るのだけれど肝心の作付けが少なくてイマイチ。
d0083502_167273.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2017-10-09 16:08 | 花のある風景 | Comments(0)

板荷の蕎麦畑

2017年10月1日(日) 栃木県鹿沼市板荷にて撮影
快晴の絶好の撮影日和。前回に引き続き、蕎麦を求めて鹿沼市板荷に向かいました。
d0083502_14445496.jpg
d0083502_1310214.jpg
d0083502_1445570.jpg

↓ここはトリテツの有名ポイントでもあり、背景にちょうど『金スペ』が入りました。
次回は、トリテツメインで撮影しようかな。
d0083502_14474062.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2017-10-01 14:48 | 花のある風景 | Comments(0)

里山の秋


2017年9月18日(月) 栃木県鹿沼市板荷にて撮影
連休の天気は雨で全滅だと思いきや、最終日の18日、急に晴れたので、栃木方面へ撮影。目当ては、ソバの花。まだ早いかと思ったけど、ちょうどいい開花のがありました。
d0083502_7502798.jpg
d0083502_7504925.jpg
d0083502_751959.jpg
d0083502_14403574.jpg
d0083502_14405483.jpg

【おまけ】下小代駅を降りた直後、『金スペ』が来たので、とりあえず撮りました。時間の都合でトリテツは、またの機会に。
d0083502_2091216.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2017-09-18 14:41 | 花のある風景 | Comments(0)

梅干し

2017年8月5日(土) 配偶者の実家にて撮影
配偶者の「ばあ」が手がけている、梅干しです。
d0083502_2123416.jpg
d0083502_2123142.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2017-08-05 21:23 | 花のある風景 | Comments(0)

家庭菜園のミニトマト

2017年7月31日(月) 撮影
代休の本日、天気予報は曇りだったので、なにも行動しないで、家でゆっくりするつもりだったのが、起きてみると、晴れ。話がちがう!。今から出動は手遅れなので、育てているミニトマトを撮りました。
昨年は病気で全滅しましたが、今年は順調に成長、絶好調です。
ミニトマトは苗を買うのではなく、いつも食しているものの種から育てています。
d0083502_157302.jpg
d0083502_1573944.jpg
d0083502_1574961.jpg

2月中旬くらいに、このように種をまいて、苗を室内で育てました。
d0083502_15154763.jpg

双葉(↓この画像のみ今回のものではありません。)
d0083502_15165914.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2017-07-31 15:08 | 花のある風景 | Comments(0)

原市沼の古代ハス(2017年)

2017年7月9日(日)  埼玉県上尾市・原市沼にて撮影
ハスの撮影が続きます。今回は、シベ中心に撮りました。そこそこの人出だったので、広角全景は見送りました。
d0083502_10594457.jpg
d0083502_1625412.jpg

ごくフツーの画面も。
d0083502_1059140.jpg

広角では、葉っぱで人を隠しました。
d0083502_111051.jpg

1番目と2番目のシベ写真はこの『ニコンレンズ工房・ぐぐっとマクロ120mmF4.5』で撮影しました。なかなかの描写力です。このレンズは、2000年頃だったかフィルム全盛時代に出た、まるで学研の付録のようなもの。確か9000円だったような。ニコンのカメラは昔からマウント形状が不変なので、現代のカメラでも使えるのが嬉しいです。
d0083502_11441236.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2017-07-09 11:02 | 花のある風景 | Comments(0)

鴨川・古代蓮の里

2017年7月3日(月) 千葉県鴨川市北小町にて撮影
不安定な天気予報が心配。予報では曇り。・・・であったけど、晴れる予感がしたので、おもいきって鴨川へ遠出することにしました。
安定して晴れてきたのは、9時過ぎてから。もう少し早く陽が差したら、もっと開いたハスが撮れたかも。なので晴れてる画面は少し閉じ気味です。
現地は、まさに秘境で、しかも結構な群生。滅多に撮れない、広角全景が撮れました。
d0083502_19501244.jpg
d0083502_19502217.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2017-07-03 19:51 | 花のある風景 | Comments(0)

千葉公園の大賀ハス(2017年)

2017年6月20日(火) 千葉市中央区・千葉公園にて撮影
天気予報が突然晴れになった本日、職場の代休と重なり、これは撮りに行けと云う事なんだろうと思い、始発の5:08に乗って現地へ向かいました。
久々に千葉駅で降りましたが、長かったリニューアル工事が完了して、以前と景色が激変して少々迷いました。千葉駅の撮影は忘れてしまいました。
ハスは開花も多く、一番の見頃かもしれない。
d0083502_169289.jpg
d0083502_16102019.jpg
d0083502_16103213.jpg
d0083502_16104428.jpg

平日なのに、早朝から多くのカメラマンでごった返していました。展望台からの俯瞰です。
d0083502_16123096.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2017-06-20 16:13 | 花のある風景 | Comments(0)

自宅の枇杷

2017年6月17日(土) 自宅にて撮影
わが家の狭い土地に強引に植えた枇杷が、今年は実の付きがいいので撮りました。富浦のような立派なものではなく、ほとんど種で、食べるところはわずか。なのでこの実は観賞用で収穫しません。
(あまりにも背景がないので青空はめこみ合成です)
d0083502_21165965.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2017-06-17 21:18 | 花のある風景 | Comments(0)

スイレン

2017年6月3日(土) 千葉市緑区 千葉市昭和の森公園にて撮影
あまりに天気がいいので、10年以上ご無沙汰していた、昭和の森に向かいました。お目当てのスイレンは、たくさん開花してはいましたが、白ばっかりで、ピンクや赤が、無い!。以前は、ピンクと白が半々くらいあったのに、ピンクは自然淘汰されてしまったのだろうか。

スイレンには近づくことができないので、得意の広角が使えず、泣く泣く空をきらなければ・・・。快晴青空なのに・・・・。
d0083502_1813366.jpg

d0083502_18134076.jpg

この画面は、撮影後にソフトフォーカス風に編集しました。
d0083502_556062.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2017-06-03 18:15 | 花のある風景 | Comments(0)