カテゴリ:海辺の風景( 9 )

焼津・慰安旅行にて

2015年8月6日(木) 静岡県焼津市/静岡市にて撮影
撮影目的ではなく、両親連れての慰安旅行です。宿泊した焼津市の某ホテルの部屋から撮影した朝焼けです。
d0083502_16482856.jpg

静岡市・日本平からの景観。ロープウエイ乗り場にて撮影。
d0083502_1652756.jpg

東照宮近くの石段から撮影。
d0083502_16534188.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2015-08-07 16:56 | 海辺の風景 | Comments(0)

館山湾花火大会(2014年)

2014年8月8日(金)  千葉県館山市北条にて撮影
心配していた天気も、なんと開催時には晴れ!。北方向は分厚い雲がべったりだけど、ここだけ晴れているのかも。風も弱く花火日和です。今回は渋滞覚悟で車で現地入りしました。事実上花火大会駐車場であるイオンの広大な駐車場は午後4時ころには満車になったようです。
普通の空に上がる花火は、横目で見るだけでした。水中花火が目当てです!
d0083502_9105117.jpg

d0083502_1150250.jpg

d0083502_9112694.jpg
d0083502_11215632.jpg

花火が終わって、屋台も終了。
d0083502_9113853.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2014-08-09 09:16 | 海辺の風景 | Comments(0)

富浦の海辺の花

2014年5月14日(水)  千葉県南房総市富浦・南無谷にて撮影
定番のハマヒルガオ撮影のため出かけましたが、今シーズンは複数あった群落が1つしかなく、ハズレ年かもしれない。その代わりというか、名前がわからない花の群落があったので、こちらがメインとなりました。
d0083502_1842557.jpg
d0083502_18425185.jpg

あてにしていたハマヒルガオはイマイチ。
d0083502_18435189.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2014-05-14 18:45 | 海辺の風景 | Comments(0)

館山花火

2013年8月8日(木) 千葉県館山市にて撮影
館山の花火大会、久々に行きました。ここならではの海から上がる『水中花火』目当てです。
夜空ではなく、目の前に広がる花火に圧倒されるのは当然として、爆風のような重低音が大迫力!でした。
d0083502_139440.jpg
d0083502_1384633.jpg
d0083502_1392074.jpg
d0083502_13101672.jpg
d0083502_1395984.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2013-08-09 13:11 | 海辺の風景 | Comments(0)

富浦・南無谷海岸にて

2009年7月26日 千葉県南房総市・富浦にて撮影
この日は、富浦・北浜海岸にて行われたイベント、『あじすくい』に参加。家族サービスのその後、南無谷海岸に移動して撮影しました。久々に恐ろしいまでの澄んだ空気にひたりました。

これが『雀島』です。
d0083502_0182934.jpg

ハマユウが咲いていました。
d0083502_018579.jpg

夕焼けまで構えてしまった。
d0083502_0191781.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2009-07-27 00:23 | 海辺の風景 | Comments(0)

ハマヒルガオ

2008年5月17日 千葉県南房総市富浦にて撮影

d0083502_16452334.jpg
d0083502_16454755.jpg

なぜか「ヒルガオモドキ」が・・・。
名前はわかりませんが、そのへんでよく見かける雑草です。背景があるといい感じです。
d0083502_16494113.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2008-05-17 16:49 | 海辺の風景 | Comments(1)

初夏の海岸・ハマダイコン&ハマヒルガオ

2007年4月29日 千葉県南房総市富浦にて撮影
撮影場所

ハマダイコンの撮影と「ハマヒルガオの下見」を兼ねて出かけました。ところがハマヒルガオがもう咲いている!。これも異常気象の影響?。通常はハマヒルガオの開花は5月中旬頃からです。まれに見る4月の開花のハマヒルガオを撮影することができました。
帰りは渋滞にはまりましたが、強い日差しと爽やかな海風が心地よい1日でした。
d0083502_1814720.jpg
d0083502_1824482.jpg

===富浦ではハマダイコンとハマヒルガオを同時には滅多に撮影できません。===
[PR]
by petit-paysage | 2007-05-07 18:03 | 海辺の風景 | Comments(6)

スカシユリ

95年7月29日撮影 千葉県館山市布良
スカシユリはそれほど群生はせず、それだけ撮影しても絵になりにくいので、背景との重なりを考慮してアングルを探しました。
→撮影場所
d0083502_12325319.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2006-08-07 12:33 | 海辺の風景 | Comments(0)

海辺の遊歩道(雀島遊歩道)

95年7月5日撮影 千葉県南房総市富浦町南無谷
この日はものすごく空気が澄んでいて、滅多に見せない、いい表情を見せてくれました。
→撮影場所
d0083502_11541940.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2006-08-07 11:54 | 海辺の風景 | Comments(2)