カテゴリ:夕焼け( 20 )

白浜根本の夕焼け

2016年12月30日(金)  千葉県南房総市・白浜根本海岸にて撮影
本来は、鋸南町の水仙目当てだったのだけれど、開花が、まだ60%くらいだったので夕焼け撮影がメインのようになりました。しばらくご無沙汰していた、根本海岸に行きました。まずは『光る岩』から。日没前です。
d0083502_23113058.jpg

大島を入れて。日没6分後。
d0083502_23124612.jpg
日没30分後。色彩が最大になる時間です。
d0083502_2152698.jpg
日没50分後。最後のカットです。
d0083502_2313396.jpg

夕焼けまで時間があるので、千倉に行きました。自然風景というよりは、花摘み園の風景です。
d0083502_23151895.jpg

超久々10年ぶり以上に千倉に訪れたのですが、花畑の面積が激減していて愕然。枯れたセイタカアワダチソウの大群生を横目に「後継者がいないのかな」とか思いながら散策しました。
町中花だらけだった、89年3月21日撮影。同じ場所です。
d0083502_12583127.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2016-12-30 23:16 | 夕焼け | Comments(0)

緊急夕焼け


2016年8月21日(日) 自宅の近所で撮影
夕食の買い物に出かけると、外は、西の空がとても妖しい状態!。これは、絶対出る(夕焼けのことです)と確信。悠長に買い物などしてられず、今となっては貴重な『視界が開ける丘』まで走りました。緊急だったのでコンパクトカメラでの撮影です。bestshotがこれ
d0083502_19233055.jpg

少し前の状態がこれ
d0083502_19141660.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2016-08-21 19:17 | 夕焼け | Comments(0)

幕張の夕焼け

2015年10月25日(日) 千葉市美浜区・幕張の浜にて撮影
まとまった買い物のため幕張のイオンに行きました。土日は混むので避けたかったのですが、『マリン割り』最終日なので、安さには変えられず、やむを得ず向かいました。
そのついでに、夕焼け撮影のチャンスなので、家族を置いて海岸まで行きました。イオンから歩きで30分もかかりました。近いようで遠い!。
この日は冬型の気候で、風が強く冷たく撮影は試練?でした。右端にスカイツリーがあるのを知りました。
400mm(35mm判換算)くらいの望遠ならスカイツリーがらみの夜景が撮れたかも?。
d0083502_23421987.jpg
d0083502_23423435.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2015-10-25 23:48 | 夕焼け | Comments(0)

印旛沼・夕焼け(3)

2015年10月21日(水) 千葉県印西市・印旛沼にて撮影
水平線雲が多めで、沈んでからの2度焼けはなし。短時間で終わってしまいました。
d0083502_20122137.jpg
d0083502_20123117.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2015-10-21 20:13 | 夕焼け | Comments(0)

印旛沼・夕焼け(2)

2015年10月18日(日) 千葉県印西市・印旛沼にて撮影
午後からは雲ひとつない快晴。風も弱め。期待どおりに、水に映り込む夕焼けを撮れました。
d0083502_21473526.jpg
d0083502_21474886.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2015-10-18 21:50 | 夕焼け | Comments(0)

印旛沼(印西)・夕焼け

2015年10月11日(日) 千葉県印西市・印旛沼にて撮影
この日は朝からべったり雲に覆われた天気でしたが予報では18:00頃より晴れとのことで、期待していましたが、それほど凄いのは出ませんでした。
d0083502_2238623.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2015-10-11 22:39 | 夕焼け | Comments(0)

夕焼けの富士山とスカイツリー

2015年1月28日(水) 千葉県鎌ヶ谷市・市役所屋上にて撮影
鎌ヶ谷市役所では、夕焼けの富士山とスカイツリーが展望できるとのことで、3月一杯までの17時45分まで屋上が解放されています。どんなものか行ってみることにしました。
昼間は雲が広がり今回はあきらめていたのですが、夕方近くには雲が切れてきたので、あわてて東武野田線アーバンパークラインに乗って出かけました。
こんな近所に絶景があったとは。市役所は土日は休みなのが残念ですけど。仕事が平日休みの時に再度行きたいと思いました。
d0083502_2042985.jpg


[追加]2週間後の2月10日(火)に再度撮影。前回と夕焼けの表情が変わりました。ツリーの電飾は青の方が夕焼けにマッチするようです。紫だとちょっと弱いか?
d0083502_18493847.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2015-01-28 20:06 | 夕焼け | Comments(0)

台風一過・夕焼け

2013年9月16日(月) 自宅近所で撮影
久々に凄い夕焼けが出ました。印旛沼あたりで撮影すれば絵になるだろうけど、緊急なので家から徒歩圏での撮影です。あまりいいロケーションが無いのが残念。
撮影地は近所で唯一視界が開ける宅地開発中の場所ですが、電柱が目障り。これから宅地開発するならインフラはすべて地下にしたらどう?。
d0083502_197549.jpg
d0083502_1982485.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2013-09-16 19:09 | 夕焼け | Comments(0)

館山・北条海岸の夕焼け

2010年7月24日(土) 千葉県館山市にて撮影
形のよさそうな雲が次第の染まりだしました
d0083502_22503744.jpg

d0083502_2250526.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2010-07-25 22:52 | 夕焼け | Comments(2)

印旛沼 夕焼け

2010年1月16日 千葉県印旛郡印旛村 印旛沼にて撮影
雲の表情を期待したのだけれど、そうならずちょっと単調になってしまいました。
d0083502_22244040.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2010-01-16 22:25 | 夕焼け | Comments(0)