カテゴリ:未分類( 10 )

近所の踏切で反則金稼ぎ

2015年8月16日(日) 東武野田線288号踏切にて撮影
今回は風景写真ではなくて、姑息な反則金稼ぎの公開です。
いつも気になっていた、警察の反則金稼ぎです。建前は交通安全のための取り締まりですが、本音は反則金稼ぎでしょう。いつか撮影してやろうと思っていましたが、本日、餌食になっている車をみかけたので、トリテツついでに警察官を撮影しました。
踏切一時停止をしなかったばっかりに『獲物』となってしまいます。安全運転を心がけましょう。
(身に覚えが無い場合は、はっきりと切符の受け取りを拒否しましょう。
警察がどうしても有罪にしたいようなら裁判を起こすよう申し入れましょう。)

死角になる路地に隠れての典型的な張り込み。遮断機がおりたら背を向けてしまいました。あるいは撮られていることに気づいたか?この警官が獲物を物色しています。
d0083502_1539739.jpg

100mくらい先の、ここで餌食となってしまいます。
d0083502_1540832.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2015-08-16 15:42 | Comments(0)

家庭菜園ミニトマト(2014年)

2014年7月6日(日) 収穫   自宅にて撮影
初収穫です。今後約2カ月くらいは、毎日食べられそう。
d0083502_1212054.jpg

2014.2.19(水)自作ハウスに種まき
もらいものの端材の木で組み立て、透明シートをはりつけた自作ハウス。
ここに、いつも食してる、お気に入りのミニトマトから種を採取してまきます。
d0083502_12132582.jpg

2014.3.19(水)1カ月後、双葉が出た。 ハウスの天井にぶつかるくらいに成長したら植え替えです。
d0083502_1214249.jpg

2014.7.3(木) 収穫間近
もうすぐ収穫の頃。約50本程育っています。もし苗を買っていたら金額的に大変!種からだとタダ!
家庭菜園はお金をかけたら負けです。(私の場合は)
d0083502_12162381.jpg

メインの場所は、このとおりぎっしり植わっています。ハウツーものを見ると『隣と30cm以上あけろ』とあるけど、土地に限りがありそんなこと言っていられません。そんなもん無視してもちゃんと育ちます。
d0083502_1241621.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2014-07-06 12:24 | Comments(0)

金環日食

2012年5月21日(月) 市川市二俣(西船橋駅付近)にて撮影
職場に向かう途中で構えました。機材かかえて出社しました。結構な悪条件でしたが、とりあえずは押さえることができました。金環日食状態が出現したのは雲の切れ目からわずか1秒ほどで、見るだけで撮影できませんでした。
d0083502_20305254.jpg
d0083502_20303662.jpg
d0083502_2030271.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2012-05-21 20:32 | Comments(0)

治癒証明は出せない(副作用でもステロイド剤を使え!)

2011年7月22日 
千葉県鎌ヶ谷市(東武野田線・馬込沢駅前)某皮膚科医院にて体験

撮影は、紫陽花逃した、ハス逃したで、最近は何処にも行ってません。
今回は撮影の記事ではありません。あまりに悔しい思いをしたのでついUPしてしまいました。

実は、今年3月頃に手にバラのとげが刺さったのをきっかけに、皮膚炎(乾燥して割れると出血)になってしまい、4月28日に上記医院で診察を受けてステロイド剤を処方され、(乾燥防止のため)手洗いは極力ひかえるよう指示されていたのですが・・・。

一向に治る気配も無くむしろ患部が拡大しているようで、明太子のような指になってしまいました。私は服用4週目くらいで、これはステロイド剤による皮膚の破壊だと気づき、即服用を中止しました。副作用をもろに食らってしまったようです。服用中止後には以下のような方法でみるみる快方に向かい、現在は、完治間近まできました。

『約2時間毎に入念に手洗い→市販の保湿クリーム→ポリ手袋で強引に乾燥防止』たったこれだけです。もちろん、十分な栄養摂取と睡眠にも努めました。薬が切れたこともあり、かゆみもすごいのですが、そこはつらいけど我慢しました。ブドウ球菌を落とすためと思い、気づけば四六時中手洗いしていました。

私は、ある事情で治癒証明書類が必要であったので、本日上記医院に状況を判断してもらうべく診察を受けに行き、服用中止と手洗いで快方に向かった等、いきさつを説明したとたんに、あからさまに見下した態度になり「治癒証明など出せません。あなたの場合は完治はしません」とまで言い切りました。さらにそれなのに「ステロイド剤を処方しましょうか」と言ってきましたが、これは「いやみ」でしょう。

医院側にしてみれば治療方針である「ステロイド剤による治療」、「手洗いは極力ひかえる」を否定されたのだから、いい思いはしないとは思いますが、自然治癒したことがそんなにもおもしろくないのでしょうか。あまりにおとなげない対応に悔しく、また悲しくもなりました。
d0083502_0414531.jpg
【ブドウ球菌除去3点セット】


d0083502_0425353.jpg
【わずかに残る患部   もうすぐ完治なのに・・・】
        
[PR]
by petit-paysage | 2011-07-23 00:55 | Comments(0)

斉藤佑樹投手を見にいきました

2011年1月28日(金) 千葉県鎌ケ谷市 ファイターズスタジアムにて撮影
斉藤佑樹投手で鎌ヶ谷が賑わっているようです。平日ですが時間がとれたので、行ってみました。ファイターズスタジアムは自宅からわりと近そうなので・・・。着いてみるとあきれるくらい近所であることが発覚しました。歩きでは、しんどいがチャリで行ける距離です。長年その存在すら気がつきませんでした・・・。

それらしく撮れたのは朝一のランニングぐらいで、その後は遥か彼方での練習で、大砲のようなレンズでないと撮れないようでした。
新人練習で観客席が埋まるのも変な感じ・・・。
d0083502_1812253.jpg
d0083502_18254565.jpg
d0083502_181454.jpg
d0083502_182349.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2011-01-28 18:04 | Comments(0)

イルミネーション

2010年12月4日 千葉県袖ケ浦市・東京ドイツ村にて撮影
久々に撮影に出ました。東京ドイツ村には初めて訪れました。お目当ては、イルミネーションですが、ここのは、大規模で「風景」と云ってもいいくらいです。鮮やかな色に魅せられて夢中で撮影しました。
順路を回るのは専用の木道を歩くようになっていて、そのため木道の振動が激しくて三脚は意味無しなので、やむをえず、ISO800にて手持ちで撮影しました。
d0083502_0252347.jpg
d0083502_025719.jpg
d0083502_0243821.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2010-12-05 00:27 | Comments(2)

稲刈りイベント

2009年9月26日(土) 千葉県印旛郡本埜村にて撮影
『いんば学舍』主催のイベントです。5月22日に田植えに参加したところ、今回お声がかかり稲刈りも参加しました。今では滅多に見られない自然乾燥です。
d0083502_19424310.jpg

全体の様子。参加者は50人以上はいたような気がする。
d0083502_19433352.jpg

お昼にはカレーライスがでました。
d0083502_19441929.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2009-09-27 19:47 | Comments(0)

水中花火

2009年8月8日(土) 千葉県館山市・北条海岸にて撮影。
館山の花火大会です。毎年8月8日に行われます。ここならではの「水中花火」は見応えがあり、今までに何度か行きましたが、いつも思うような撮影はできないでいました。今回はそれらしいのが撮れました。三脚なし手持ちでシャッタースピード1秒・絞りf8という無謀な撮影でしたが・・・。
d0083502_22352451.jpg

左下のキャンドルライトのようなものは、観客の携帯電話での撮影です。ちゃんと写るのかな?
d0083502_22361152.jpg
d0083502_22391068.jpg

花火が終わり、館山駅に向かう人々。
館山駅では、混雑で危険のため、自由通路の一時閉鎖。でもすぐに解除になりましたが。一方、東京方面に向かう館山市内の道路は、23時頃まで麻痺状態の見込みとなっています。というのも、ロックシティ等、深夜まで営業のお店の駐車場全てから一斉出庫となる訳です。そんな地獄の渋滞に過去にまきこまれた経験から、今回は2つ手前の富浦駅に車を置いて、電車で来場したのは正解でした。
役所のHPにも、途中駅に車を置いて、電車で来場を勧める記載がありました。
d0083502_22515416.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2009-08-10 22:54 | Comments(3)

本埜村の白鳥

2008年2月11日 千葉県印旛郡本埜村にて撮影

比較的近場の、お手軽白鳥飛来地に行きました。
白鳥さんは、数えられる程しかいなくて、その代わりにというか、鴨さんが大勢いました。餌の時間になると、白鳥ではなく、鴨が寄り集まってきました。鴨に圧倒されて、その跡を遠慮しながら白鳥が来ました。
d0083502_22152869.jpg
d0083502_22155432.jpg
d0083502_22172931.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2008-02-11 22:18 | Comments(4)

本埜 白鳥の郷

2007年1月8日 千葉県印旛郡本埜村にて撮影
お手軽白鳥スポットなので、散歩がてらに出かけました。白鳥などの動きもは、着水や飛び立つ瞬間が絵になるのですが動きものを撮るのは難しく、作品的なものを撮るのは私の腕では無理なようです。無難な状況的写真になってしまいましが、散歩としては、なかなか良かったです。
本埜村HP

d0083502_23404541.jpg

[PR]
by petit-paysage | 2007-01-08 23:40 | Comments(6)