初夏の海岸・ハマダイコン&ハマヒルガオ

2007年4月29日 千葉県南房総市富浦にて撮影
撮影場所

ハマダイコンの撮影と「ハマヒルガオの下見」を兼ねて出かけました。ところがハマヒルガオがもう咲いている!。これも異常気象の影響?。通常はハマヒルガオの開花は5月中旬頃からです。まれに見る4月の開花のハマヒルガオを撮影することができました。
帰りは渋滞にはまりましたが、強い日差しと爽やかな海風が心地よい1日でした。
d0083502_1814720.jpg
d0083502_1824482.jpg

===富浦ではハマダイコンとハマヒルガオを同時には滅多に撮影できません。===
[PR]
by petit-paysage | 2007-05-07 18:03 | 海辺の風景 | Comments(6)
Commented by つむらや at 2007-05-08 23:21 x
はじめまして

南房総の景色を見せていただき嬉しいです。
館山はもちろん、布良や富浦も懐かしく思いました。
沖の島も行ってみてくださいね ♪(*'-^)-☆
Commented by hana-ktm2 at 2007-05-10 10:52
こんにちは

わたしも立ち寄らせていただきました。
ハマヒルガオの群生見事ですねぇ。
他の写真も拝見させていただきましたが
素適な風景がたくさんあって素敵です。
Commented by etakenaka at 2007-05-13 09:16
ハマヒルガオは初夏の花と思っていたので、ビックリです。
一度行ってみたいと思っていたのですが、来週の土日でもまだ
間に合うでしょうか?
Commented by petit-paysage at 2007-05-13 23:05
つむらやさん。こんばんは。
南房総は絵になる景色がたくさんあって、写真撮影となると無意識に足を向けてしまいます・・・。まだ知らない所もありそうですね。渋滞さえなければ、もっと頻繁に行きたいです。もうすぐ館山道が全線開通のようなので、解消されるかも?。
Commented by petit-paysage at 2007-05-13 23:15
hana-ktm2さん。こんばんは。
作品みていただきありがとうございます。海辺の風景は特に好きでこの時季は、見逃せません。気候も一年で一番いい時でもあり、撮影は最も楽しめる時季かもしれません。
Commented by petit-paysage at 2007-05-13 23:53
etakenakaさん、こんばんは。
4月のハマヒルガオには私もびっくりしました。ハマヒルガオは再度行く予定でいたけど中止!。家族全員体調不良(カゼ?)でとほほな今週末でした。
開花期は経験則からだと、開花開始から2週間くらいです。今度の週末は、開花はつぼみの残り具合次第ですが、それが読めず確かな開花状況は残念ながらわかりません。しかし、例年の開花期だと5月2週目〜4週目です。昨年は5月21日でまばら状態(たぶんハズレ年)、一昨年は5月15日で密集状態(あたり年?)でした。
今度の週末に咲いているかどうかは『賭け』です・・・。


<< 梅雨の晴間・昭和の森の紫陽花 あけぼの山農業公園のチューリップ >>